山賊焼き
長野の郷土料理だと教わったけど、Category:長野県の食文化 - Wikipediaには載ってないな…
鶏もも肉に酒・薄口しょうゆ・しょうがのすりおろし・にんにくのすりおろしで下味をつけ、片栗粉の衣をつけて揚げたもの。決まりのない家庭料理なので、もも肉が胸肉だったり、みりん等で甘みをつける場合もあるかもしれない。このレシピは母方の実家のもの。父方の実家は胸肉だった。
レシピブログランキングに参加しています。よろしければ上のバナークリックをお願いします。
ツイート
20:22
|
ラベル:
カレー以外
|
You can leave a response
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Powered by Blogger.
2 コメント:
はじめまして。コメントありがとうございます。
一口に「山賊焼き」といってもいろいろなものがあるんですね。勉強になります。
福岡のスーパーで売ってる「山賊焼き」というものは、骨付き鶏もも肉に醤油、みりん、にんにくスライスをまぶしたもので、フライパンで焼くそうです。
長野の郷土料理とは初めて聞きました。
しかも、作り方が私の母(生まれも育ちも福岡)のから揚げと、ほとんど同じで。
地方によって、いろんな料理法や名前があるもんだなぁ、と驚き、コメントさせていただきました。
美味しそうによく撮れてらっしゃるので、写真を見てるだけで、ヨダレもんでした(笑)。
コメントを投稿