昆布の佃煮



私は白飯が好きです。カレーにもナンやチャパティではなく、ライスをつけたいです。栄養バランスが悪いとはわかっていても、白飯を腹いっぱい食べたいときがあります。

この「一品を満足いくまで食べたい」というのはとても男性的な欲求だと思っていて、いわゆる男の料理(食材にこだわる、調味料にこだわる、手際が悪い、後片付けが雑、etc...)として自分の料理を見られたくないと思っている自分も、結局のところ男性性からは逃れられないのだろうなぁ、と思います。

まぁそんな話どうでもいいけどね!白飯さえ食べられれば!

f:id:chickencurry:20100214224303j:image:w500

先日いただいた昆布、出汁をとったあと佃煮にしてみました。


適当レシピ



  • 昆布(水を含んだ状態で)…170g

  • 生姜(千切り)…2かけ分

  • たまり醤油…80cc

  • みりん…大さじ2

  • 日本酒…大さじ1

  • 米酢…大さじ1

  • 砂糖…大さじ1


2~3cm角に切った昆布と調味料を鍋に合わせて中火にかけ、調味料がなくなるくらいまで煮詰めて、

f:id:chickencurry:20100214224306j:image:w500

粗熱をとって密閉容器へ。しっかり味をつけているので冷蔵庫で1ヶ月くらいはもちます。

f:id:chickencurry:20100214224307j:image:w500

いつものちりめん山椒も作ったよ。

f:id:chickencurry:20100214224304j:image:w500

今回は薄口しょうゆを使って、白い仕上がりに。汁気も残してしっとりさせたので、早く食べきった方がいいかな。

f:id:chickencurry:20100214224305j:image:w500

ごはん日記




レシピブログのランキングに参加しています。

←押すなよ!ぜったい押すなよ!



0 コメント:

Powered by Blogger.