鹿を楽しくいただいてきたよ!



id:sabatoikaさん主催の「エゾ鹿バラバラ会」*1に参加してきました!




R0011890.JPG




Geekの端くれとして「Cooking for Geeks」エプロンで参戦。




f:id:chickencurry:20120130101526j:image




解体前!みんなで写真を撮ります。




R0011888.JPG




解体後!ハリとツヤがあって美しい!




R0011922.JPG




今回は友人4人(そのうち1人は「えこまよごはん」のえこさん)と参加しまして、連携していろいろと作りました。

こちらは、味や肉質を確かめるためにとりあえず焼いてみたもの。柚子胡椒がよく合います。特に気になる臭みはなく、味は「ちょっと血の味の強い牛」という感じ。




R0011901.JPG




鹿すき焼き!




R0011913.JPG




鹿シチュー!




R0011918.JPG




これは私がメインで作ったタンドリー鹿!タンドリーチキンにしろチキンティッカ・フィッシュティッカにしろ、白い身だからターメリックやトマトの色がついた仕上がりになるわけで、こういう色の肉だと仕上がりの色も変わるんですね。こういうことも実際にやってみないとわかりません。よい経験をさせていただきました。




R0011915.JPG




マリネの時間が長くとれなかったので、えこさんアドバイスに従い真空調理にしてみました。

R0011910.JPG




イメージカット!




R0011909.JPG




楽しかったです!

続きにタンドリー鹿のレシピを。鶏にも応用可能かと思います。



(今回、肉は量ってないので目分量です。レシピは真空調理ではなくオーブンで焼くものです。)


材料



  • 鹿肉…600gくらい

  • 1度目のマリネ用材料


    • にんにく…1かけ(すりおろす)

    • しょうが…1かけ(すりおろす)

    • チリパウダー(なければ一味唐辛子)…小さじ1/2

    • 塩…小さじ1

    • レモン汁…大さじ1

  • 2度目のマリネ用材料


    • プレーンヨーグルト…100g

    • トマトピューレ…大さじ2

    • にんにく…1かけ(すりおろす)

    • しょうが…1かけ(すりおろす)

    • 塩…小さじ1

    • 酢…大さじ1

    • コリアンダー…小さじ1/2

    • ターメリック…小さじ1/2

    • チリパウダー…小さじ1/2

    • ガラムマサラ…小さじ1/4


      • 上記4つのスパイスは、なければまとめてカレー粉小さじ2でもOKです。


作り方



  1. 鹿肉は大きめの一口大に切る。

  2. 1度目のマリネ用材料をすべて合わせ、1の鹿肉を入れなじませ、1時間くらい置いておく。

  3. 2度目のマリネ用材料をすべて合わせ、2をマリネ液ごと入れてなじませ、2時間くらい置いておく。

  4. 3のマリネ液を軽くきって天板に並べ、220度に温めたオーブンに入れて15~20分ほど焼く。







レシピブログのランキングに参加しています。

←押忍!




2 コメント:

ふぉれんと さんのコメント...

すごいっすね~~~~!!興奮!!
鹿肉私は結構好きです。獣系では一番食べやすいと思うんですけど、焼き鳥のハツを何時も思い出します。
私はシュラスコみたいにして食べたんですけどね。(バーベキューだったし。)
鹿の生って美味しいだろうなぁって思うんですけど、さすがに何があるかわからないから怖いんですよね。

基本硬い肉だと思うんですよ。よく締まった赤身。
やわらかくなりましたか?
煮込みとか、タンドリーとか食べたことないので、気になります~~~。おいしそ!!

chickencurry さんのコメント...

��ふぉれんとさん
やわらかめの部分を選んで使ったので、美味しく食べられましたよ!タンドリーは火の入れすぎで硬くなっちゃいましたが…(-_-;)

Powered by Blogger.