俺なりの弁当作りポリシー3つ



弁当作りを始めて1ヶ月半。自分なりのポリシーが出来てきたのでまとめてみる。

休みの日に出来るだけ作り貯めする


平日の朝も、帰宅後の時間も大事な時間なので、そこに弁当作りタスクを入れて負担を増やさないようにする。

f:id:chickencurry:20100322213437j:image

1品として完結しているものと、アレンジのきくものをバランスよく。いんげんは茹でておいて、和え衣だけ朝に作ってバリエーションをもたせるとか、その辺は一工夫。

バランスを考えすぎない


「たんぱく質と野菜はこのバランス」「甘いの酸っぱいのしょっぱいの、全部作る」「色とりどりの楽しいお弁当に!」とか、理想だけど、そこに義務感を持つと苦しくなる。1つのお弁当でどんなにバランスをとっても、所詮1日3食の中の1食だし、週で考えれば3×7=21食の中の1つでしかないんだから、こだわりすぎない。バランスは長いスパンで考える。

f:id:chickencurry:20100405122438j:image

決してお弁当が茶色くなりがちな事への言い訳ではない。

スペシャリテを1品作る


お弁当に入ってるだけでテンションが上がるような「特別なメニュー(=スペシャリテ)」を作っておく。気分が沈みがちな月曜に食べてもいいし、もうひとふんばりが必要な金曜に食べてもいい。精神的ブースターとしてのスペシャルおかず。

ちなみに先週のスペシャリテはエビチリ。

f:id:chickencurry:20100329123052j:image

今週はタンドリーチキン。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

重要なのは、平日にあんまりがんばりすぎないこと、あとテンションを上げる工夫をすることですね。




レシピブログのランキングに参加しています。

←押忍!



2 コメント:

ふぉれんと さんのコメント...

弁当の極意ですねぇ。
自分で作ってるだけでも、凄いと思います。

chickencurry さんのコメント...

��ふぉれんとさん
ありがとうございます!
でも、作り置きしておくと、平日の朝は10分くらいで出来ちゃうんですよ。なので、実は結構ラクしてます。

Powered by Blogger.