チキンリンクスでチキン南蛮風



f:id:chickencurry:20070922215814j:image:w300



ミートスティック「リンクス」レシピモニターに参加中♪


月末まで他の事に集中する予定だったんですが、このリンクスのモニター感想提出が月末締め切りだったので、とりあえず作ってみました。


南蛮酢+タルタルソースで味付けしたチキン南蛮風です。


以下レシピ。





(1人分)




  • チキンリンクス…3本

  • アスパラガス…2本

  • プチトマト…2個

  • レタス…1.5枚

  • 小麦粉…適宜

  • サラダ油…大さじ1

  • 塩…少々

  • こしょう…少々

  • 南蛮酢の材料


    • 酢…100cc

    • 砂糖…大さじ2

    • しょうゆ…小さじ2

    • みりん…小さじ2

    • 塩…少々

    • 赤唐辛子(小口切り)…1本分



  • タルタルソースの材料


    • ゆで卵(みじん切り)…1個

    • 玉ねぎ(みじん切り)…大さじ1

    • ピクルス(みじん切り)…大さじ1

    • マヨネーズ…大さじ3

    • 牛乳…大さじ1/2



  • あたたかいご飯…1膳分

  • パセリ(みじん切り)…少々





  1. 南蛮酢の材料をすべて鍋に入れ、ひと煮立ちさせておく。アスパラガスは根元1cmくらいを切り落として下1/3の皮をむき、4cm長さに切る。レタスは一口大にちぎる。タルタルソースの材料をすべて合わせて混ぜておく。

  2. フライパンにサラダ油をしいて熱し、小麦粉をまぶしたチキンリンクス・アスパラガスを焼く。アスパラガスには塩・こしょうをし、火が通ったら取り出す。チキンリンクスは、火が通ったら南蛮酢にくぐらせる。

  3. 器にごはんを盛り、隣にレタスをひいてその上にチキンリンクスを盛りつけ、タルタルソースをかける。アスパラガス・プチトマトも一緒の器に盛りつける。最後にパセリのみじん切りを散らす。


南蛮酢の絡みを良くするために小麦粉をつけてみましたが、これはあんまり効果がないかも。省いてもいいかな。





0 コメント:

Powered by Blogger.