鶏肉とねぎの丼



f:id:chickencurry:20081123200917j:image:w450


鶏のスープ煮の展開例。


ごはん、ねぎ、調味料さえあれば5分で作れます。おろしにんにく・おろししょうがもチューブのものを使って簡略化。本当はちゃんとすりおろして作りたいけど、それが苦になって料理が嫌になったら元も子もないしねぇ。苦にならない程度に美味しいものが作れて食べられればベストだと思うのです。


材料(1人分)




  • 鶏のスープ煮(鶏肉のみ)…80g

  • 長ねぎ…1/3本

  • おろしにんにく・おろししょうが…合わせて小さじ1くらい

  • ごはん…どんぶり1杯

  • 調味料


    • ごま油…大さじ1/2

    • しょうゆ…大さじ1/4

    • オイスターソース…大さじ1/4

    • 豆板醤…少々



  • いりごま…少々


作り方




  1. 鶏肉は電子レンジで温める。長ねぎは斜め薄切りにする。

  2. ボウルにおろしにんにく、おろししょうが、調味料全て、いりごまを合わせて混ぜ、鶏肉、ねぎも加えて混ぜる。

  3. どんぶりにご飯を盛り、2をのせる。


お好みで刻み海苔をのせたり。





0 コメント:

Powered by Blogger.