今週のお題「運動会・文化祭の思い出」



小中学校のころの運動会・文化祭については、もうほとんど覚えてなくて、現実感があるのは高校時代の頃なんですが。実は高校時代、運動会・文化祭は「不参加」でした。そういうコース(特別進学コース、だったか)だったのです。





そのコースは、こんな感じの運営方針がありまして。




  • 平日の放課後は毎日補習アリ(なので基本的に部活はできない)

  • 春休み夏休みには1週間程度の勉強合宿アリ(朝から晩まで勉強、唯一の娯楽は朝のラジオ体操)

  • 合宿期間以外の春休み夏休みにも毎日補習アリ

  • 月イチで予備校の模擬試験を受けなければならない


体育祭・文化祭に関して明確に「参加してはならない」という決まりはなかったものの、月イチの予備校模試がピンポイントで体育祭と文化祭の日にあたるんですよね…。あれ絶対に先生が仕組んでたと思うんだけど(笑)





この高校生活のおかげで、勉強することにそれほど抵抗がなくなって、それは技術者という職を続けるにあたってとてもいいことなんですが…。本音を言うと1回くらいは参加してみたかったな!文化祭のあとに大量発生する俄かカップルとか馬鹿にしてたけど正直憧れてました!すいません!








レシピブログのランキングに参加しています。

←押忍!




2 コメント:

ふぉれんと さんのコメント...

��回くらい参加してもいいんじゃないかとはアタシも思います。
そのときにしかできない事とかあると思うので。

が、しかし、参加していた側から言うと、たいした事ないです。
苦笑。

chickencurry さんのコメント...

��ふぉれんとさん
今思い返すと、そういうものなのかもしれませんね。でも当時はやっぱりちょっと、羨ましかったです。

Powered by Blogger.