CEATEC JAPAN 2010 に行ってきた!



f:id:chickencurry:20101005220547g:image





AMNさんのご招待により、特別招待日にプレス枠で参加することができました。写真多めなので続きは畳みます。




ブロガー枠での招待ということで、こういうファストパスを首からぶら下げます。まぁ確かに「ブロガー」だけども、なんかこそばゆい。入場の時には、このバーコードを都度読み取られます。履歴を管理してるんだろうね。


f:id:chickencurry:20101005101948j:image





プレスが使えるプレスルームはこんな感じ。電源がとれるワークデスク、フリーの無線LANアクセスポイント、FAX、プリンタ、コピー、ホットコーヒーにミネラルウォーターと至れり尽くせり。


f:id:chickencurry:20101005102202j:image





入場ー。DoCoMoブースのピンク色部分では、アイドリング!!!さんたちが何やらイベント的なものをやっていたのですが、知ってる人がひとりもいなかったので完全スルーしてきました。


f:id:chickencurry:20101005112920j:image





今回気になっていたキーワードは「Android端末」「家事への情報通信技術の適用」の2つ。まずは京セラさんのブースにあったAndroid端末。Xperia や Desire よりも一回り小さくて軽く、女性の手でも片手で使えそう。今のところ日本での発売は未定とのこと。


f:id:chickencurry:20101005110521j:image





「家事」に関係するものとして、ベタにルンバとかを見てみたり。


f:id:chickencurry:20101005114348j:image





面白そうだなと思ったのは、DoCoMoのAR技術。


f:id:chickencurry:20101005121956j:image





通販サイトでの購入支援を想定していて、サイトで選んだ商品がケータイのカメラ画面上に現れる。


f:id:chickencurry:20101005122001j:image





前の写真ではテレビ台の上に何もないけど、下の写真では画面上にテレビが表示されているの、見えるでしょうか。すげーなー。マジ未来の世界だなー。食器を置いてみるシミュレーションとかしてみたい。


f:id:chickencurry:20101005121950j:image





関係ないけど、昼は外に来ていた屋台でとりマヨライスを食べましたよ。甘辛く煮た鶏肉がターメリックライスに載ってます。


f:id:chickencurry:20101005125537j:image








全体見て思ったのは、家事、特にキッチン周りの仕事に関係する技術が殆ど無いこと。クックパッドからレシピを検索することはかなり当たり前なことになってきているし、そういう流れはこれから来るのかもしれませんね。








レシピブログのランキングに参加しています。

←押忍!




2 コメント:

ふぉれんと さんのコメント...

着眼点が面白いですねぇ。
家事。
これ以上、便利になると、専業主婦の肩身が狭いのでほどほどにお願いします。コソッ!!

鶏マヨ。おいしいですよねぇ。
たまりません!!

Asahiの記事がいろいろ出てたので、文字情報しか見てないので気になってたんですけど、
会場の様子が見れて良かったです。

chickencurry さんのコメント...

��ふぉれんとさん
えぇ~、家事ってめんどくさい仕事多くないですか?(笑)もっと楽になれば別のことできるのにな、っていつも思ってます。
とりまよは、ちょっとしょっぱかったです…

Powered by Blogger.