「珍しくておいしい魚」をみんなで捌いて食べた。



id:sabatoikaさん主催の「珍しくておいしい魚をさばいて食べる会」に行ってきたよ。





f:id:chickencurry:20110626123022j:image













本日の魚


f:id:chickencurry:20110626123623j:image


一番上の左からエビスダイ・メイチダイ・黒ムツ。


中段左からウメイロ・イシダイ・イシガキダイ。


一番下に2尾いるのがナヌカザメ。





そらみんなテンション上がって写真とりまくりますよ。


f:id:chickencurry:20110626123316j:image





さばいて料理して食べる


これはウメイロ。出刃包丁でうろこをひいていくid:sabatoikaさん。





f:id:chickencurry:20110626124636j:image





うろこを取られ内臓を取られ、洗われたウメイロ。





f:id:chickencurry:20110626130826j:image





どんどん捌かれていきます。





f:id:chickencurry:20110626131224j:image





sabatoikaさんの説明が「ここは肩で、関節なので包丁が入りやすいです」というように理に適ってて、わかりやすかったです。





f:id:chickencurry:20110626131102j:image





f:id:chickencurry:20110626131029j:image





3枚おろしに。





f:id:chickencurry:20110626132203j:image





そんな中わたくし、ろくに魚を捌いたこともないのにナヌカザメにチャレンジ。


おっかなびっくりですが、細部まで教わってなんとかやりました。捌いたナヌカザメは唐揚げに。得意分野になり一気に強気に。ここからは私のターンだ!





f:id:chickencurry:20110626143150j:image





唐揚げ、みなさんに好評いただいて本当よかった。魚の内訳も事前にわからず、何を作るかも決められず料理しに行くのがどれほど不安だったことか(笑)


いろいろと調味料を選んで持っていきましたけど、やはり頼れるのは醤油です。次点で日本酒かな。先が見えない時は、手にも舌にも馴染んでいるものが強いってことですね。





他参加者の皆さんが作っていたアラ炊き・ペペロンチーノ。どれもおいしかった。


f:id:chickencurry:20110626153229j:image





f:id:chickencurry:20110626152510j:image





f:id:chickencurry:20110626154637j:image





感想とか


料理から片付けまでほぼ立ちっぱなしだったけど、すごく楽しめました。


某市の公民館でやったんだけど、公民館の使用料ってかなり安いんだね。こういうオフ会も楽しいな。





料理が出揃って食べ始める時に気がついたけど、鮫の皮を剥ぐ時にズルッと指先を滑らせてしまったら、俺の指が鮫肌になっていたよ(´・ω・`)


f:id:chickencurry:20110626144923j:image





2 コメント:

ふぉれんと さんのコメント...

ひえ~~~~。いろいろというか、手ごわい魚ばっかりじゃ無いですか。
うろこきつい魚は軍手使うと滑りにくいと思います。

がんばった勲章ですね。
お疲れ様でした。

chickencurry さんのコメント...

��ふぉれんとさん
>がんばった勲章ですね。
ありがとうございます。鮫は結構大変でした…。でも唐揚げが美味しかったです!

Powered by Blogger.