チャイ



f:id:chickencurry:20070510170742j:image:w300


写真失敗したorz


しょうが・シナモン・クローブ・カルダモンなど、色々なスパイスを入れて作るチャイ。どのスパイスもそれぞれ個性があっておいしいけど、我が家では夏はシナモン+カルダモン、冬はしょうがを入れることが多い。夏は爽やかな方がいいし、冬は体が温まる方がいいと思って。





(2人分)




  • 水…150cc

  • シナモンスティック…1本

  • カルダモン…5粒

  • 紅茶の茶葉…ティースプーン1.5杯

  • 牛乳…400cc

  • 砂糖…適量





  1. シナモンスティックは適当な長さに折る。カルダモンはさやを割り、黒い種を取り出しておく。

  2. 鍋に水を入れ、火にかけて沸かす。沸いたら茶葉・シナモン・カルダモンの種を加えて弱火にし、煮出す。

  3. 牛乳を加えて火を中火にし、軽く沸騰するまで温める。茶こしで漉してカップに注ぎ、砂糖を加える。





0 コメント:

Powered by Blogger.