ライタ



f:id:chickencurry:20070511223857j:image:w300


このブログのアクセス解析を見てみると、「カレー 副菜」で検索してこられる方が多くいらっしゃるようだ。メインとなるカレーが辛いので味付けはやさしく、口の中を新しくするために少し酸味が効いているものがカレーの副菜には向いていると思う。そうなるとやっぱり、サラダかな。カレーは野菜が不足しがちであるし。


普通の生野菜or温野菜サラダのほかに、我が家ではライタをよく作る。ライタはインドのヨーグルトサラダで、きゅうりやトマト、バナナなどの果物が入る場合もある。今回はきゅうりとパプリカで。





(2人分)




  • プレーンヨーグルト…300g

  • きゅうり…1本

  • パプリカ(赤)…1/4個

  • 塩…小さじ1~2

  • チリペッパー…少々





  1. きゅうりは縦4つ割りにし、種の部分をそぎとって1cm角に切る。パプリカも1cm角に切る。

  2. ボウルにヨーグルトと塩を混ぜ合わせ、1を加えて混ぜる。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておき、好みで食べる前にチリペッパーをふる。


塩を入れすぎてしょっぱくならないように注意。最初は控えめに塩を入れて味見し、塩分によって酸っぱいヨーグルトが甘く感じられるくらいに調節する。





0 コメント:

Powered by Blogger.