似非ミートソース丼



f:id:chickencurry:20070226234200j:image:w200


店で食べるミートソース(ボロネーズソースか)ってもっと色々な野菜が入ってるはずなんだけど、家で作るものだし面倒なので、とりあえず玉ねぎだけで。にんにくを入れてもいいと思うけど、明日は人に会う用事があるのでパスした。


しょうゆを使うとご飯に合う感じになる、気がする。





材料(1人分)




  • 豚挽き肉…70~80g

  • 玉ねぎ…1/2個

  • 小松菜…2本弱

  • サラダ油…適量

  • 白ワイン…大さじ1

  • 小麦粉…大さじ1

  • ナツメグ…小さじ1

  • ホールトマト…200g

  • 塩・こしょう…適量

  • しょうゆ…適量





  1. 玉ねぎはみじん切りにする。小松菜はゆでて水気を切り、食べやすい大きさに切っておく。

  2. フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら豚挽き肉を加え、色が変わるまで炒める。

  3. 白ワイン・小麦粉・ナツメグを加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  4. ホールトマトを加え混ぜたら、とろみがついてくるまで弱火で少し煮詰める。いい感じのとろみがついたら小松菜を加え、塩・こしょう・しょうゆで味を調え、ご飯の上にかける。


最後に粉チーズをかけても美味しいかも。





0 コメント:

Powered by Blogger.