やさしめチキンカレー



f:id:chickencurry:20070202194222j:image:w200


ココナッツミルク+鶏肉のカレーを初めて作った。


ココナッツミルクを使う南インド風カレーは結構辛いものが多いけど、今日は初めてということで唐辛子を1本。結果、普段よりマイルドなカレーになった。次回はもう少し辛さが欲しい。





材料(4人分)




  • サラダ油…50cc

  • マスタードシード…小さじ2

  • シナモンスティック…5cmくらい

  • 唐辛子…1本

  • 玉ねぎ…中くらいの2個

  • しょうが…1かけ

  • にんにく…1かけ

  • 塩…適量

  • 鶏手羽元…12本

  • カレー粉…大さじ2.5

  • ホールトマト…100g

  • ココナッツミルク…200cc

  • 水…600cc





  1. 玉ねぎは繊維に垂直に薄切り、しょうがとにんにくはすりおろす。

  2. 鍋に油・シナモン・マスタードシード・唐辛子を入れ、熱する、マスタードシードが弾けてきたらシナモンと唐辛子は取り除く。

  3. 鍋に鶏肉を入れ、こんがりとするまで焼く、いい感じの焼き色が付いたら、いったん取り出しておく。

  4. 鍋に玉ねぎ・しょうが・にんにくを入れ、中火で10分ほど、玉ねぎがほんのり茶色になるまで炒める。

  5. 玉ねぎが色づいたらホールトマトを入れ、つぶしながら水分がなくなるまで炒める。水分が飛んだらカレー粉を炒め合わせ、ココナッツミルクを加えてひと煮立ちさせる。

  6. 水を加え、20分ほど煮る。最後に塩で味を整える。





0 コメント:

Powered by Blogger.