今週のお題:「○○料理が好き!」



今週のお題:「○○料理が好き!」


そりゃあもちろんカレー!カレー!


昔住んでいた長野県松本市に、「カレーハウスおおて」というお店があったのです。



大きな地図で見る


※すでにお店は閉店しています。


この店、学生時代に両親が通った店だそうで、9歳から10歳くらいの時にちょくちょく連れていってもらってました。ここのカレーはサラッとしているタイプ。カレールウで作るもったりしたカレーしか知らなかった私にとって、そのカレーは衝撃でした。店に入る前から香ってくるスパイスの感じもよく覚えてるなぁ。カレーは結構辛かったけど、大人っぽい雰囲気に憧れて、汗かきながら毎回完食しておりました。


この店のカレーが、カレーを好きになるきっかけ。次に、ロイヤルホストのカレーフェアでインドカレーとかスパイスに興味を持ち始めて。その後、ヤングジャンプで連載している「華麗なる食卓」のレシピでカレーを作ったのが、確か大学3年の時。よくもまあカレーへの情熱が20年以上も続くものだなぁ(笑)





レシピブログのランキングに参加しています。

←押忍!




2 コメント:

ふぉれんと さんのコメント...

高校のときインド料理にハマっていて、そのとき食べたチーズカレーは衝撃でした。
カレーといえば、ボンカレーかバーモンドしか食べた事なかったので・・・。みんな、似たようなきっかけが・・・。苦笑。

chickencurry さんのコメント...

��ふぉれんとさん
家カレーはみんなバーモントとかそういうのですよねぇ。ほんと、この店の雰囲気もカレーも衝撃的だったのです。

Powered by Blogger.