新じゃがと鶏肉のフライパン焼き



f:id:chickencurry:20070426205454j:image:w200


新じゃがは、小さめで少し苦味があるものの方が好み。ローズマリーと合わせるとおいしい。





(1人分)




  • 新じゃが…小3個

  • 鶏もも肉…1/2枚

  • にんにく…1かけ

  • ローズマリー(ドライ)…小さじ1

  • オリーブオイル…適量

  • 塩…適量

  • こしょう…適量





  1. 新じゃがは洗って泥を落としておく(皮はむかない)。にんにくは皮をむいて包丁の腹でつぶす。鶏肉は厚い部分に包丁を入れて開き、厚さを均等にしてから一口大に切り、塩・こしょうをしておく。

  2. 新じゃがを半分に切って鍋に入れ、水を入れて火にかける。沸騰したら、竹串がすっと刺さるようになるまで茹で、ざるにあげておく。

  3. フライパンにオリーブオイルを入れて、鶏肉を皮目から焼く。皮にいい感じの焼き色がついてきたら、反対側も焼く。

  4. フライパンにたまった余分な油を取り除き、にんにく・新じゃが・ローズマリーを加える。オリーブオイルを足して蓋をして、蒸し焼きにする。

  5. 鶏肉は焼けたら取り出し、最後に残った新じゃがに塩・こしょうをする。





0 コメント:

Powered by Blogger.